« 世界標準。 | トップページ | たどりついたらいつも雨ふり。 »

2008年10月16日 (木)

さらに見た映画メモ。

なんだか節操もなく、買ったり借りたり拾ったりした DVD をダラダラと観ているんですが。さすがにちゃんと系統立てて見るほどの元気はなく・・・。


・ナイトメアビフォアクリスマス
さすがティムバートンさんですね。ため息が出るほどです。動きも、ライティングも、カメラも(カメラが複雑!)、美術も、スヴァらしいと思います。
しかしまあこの膨大な量をコマ撮りで・・・。気が遠くなります。デキの良さはもちろんですが、この作業量だけを取っても十分に尊敬に値します。

コープスブライドも久しぶりに見直すか。こっちの方がずっと新しいから技術的には大きく進歩してるんだろうけどな、しばらく見てないからその辺の細かいこと忘れちゃった。


・シザーハンズ

ティムバートンつながり。 初めて観たのは学生の頃か。うら若きヂョニーデップさん。当時は誰が演っているのかなんて意識してなかったよ。

絵もストーリーもデザインもスヴァらしいですね。時代的にCGは無いけど(たぶん)。 エドワードの服、すげーかっこいいなあ。ちなみに手のハサミはあのスタンウィンストンおじさんが手がけているそうです。へーー 全然知らなかったよ。


・レッドプラネット
期待しないで見たのにけっこう面白かった。VFX も良い。CG(と思われる)ロボットかっこいい。 同時期の火星ネタの映画ミッショントゥマーズも見ないわけにはいかなくなったか・・・。 マーズアタックは持っているんだがw こっちはティムバートンつながりか。 


・エラゴン

こりゃひでえ。なんじゃこの映画は。
VFX はスヴァらしいです。ドラゴンほんとによくできている。
ストーリーは超御都合主義、唐突かつ強引ゆえ、感情移入不可能。追い討ちをかけるように役者どものへったくそな演技。
こういうファンタジーものは大好きなんだがこの映画はどうにもならない。
まあCGを見たくて観ているのでいいんですがね。


・ターミネーター
うーむ、実に久しぶりに見たが、やっぱり面白いな。 今見ると展開が強引かつご都合主義だけど、もとからB級な匂いがぷんぷんするし、あの雰囲気とアクションでもうOK。

でもコマ撮りのターミネーターは今見るとやはりショボい。カクカクだわさ。 ラストのシークエンスのコマ撮りをフルフレームで撮影する予算がなくてカットされる予定だったところ、キャメロンが「ターミネーターがトラックに轢かれて怪我すれば、2コマ打ちのカクカクな動きでも不自然ではなくなる」と言い出してなんとか作成できた、と wiki に書いてあります。 へえそうなんですか。 んー、でも、今見るとだけど、効いてないよキャメロンさん。
とは言えそれがこの映画の価値を落としているわけではない。ウィンストンおじさんも活躍したしね。 何度も見た T2 をさらにもう一回見たくなる。

俺、シュワちゃんの映画好きなんだよな。LDで何枚も持ってる。アクションが派手で爽快だから好きなのかな。 いつもほとんど似た感じのキャラばっか演っているし、俳優として味があるとか上手いとかあんまし思わないんだけどな。

8月の SIGGRAPH の時、デジタルドメインを訪問する機会に恵まれたんだけど、天井からハリアーの模型がぶら下がってて、トゥルーライズで使ったとのことで。こんなに小さい模型だったのか。 ううむ、トゥルーライズも見たくなってきた。キャメロンつながりだしな・・・・。 DVD で買い直すか・・・・。




うーむ、買ったのに見ていない DVD がまだずいぶんあるぞ・・・。ヤヴァい、ピクサーすら見るの忘れたまま放置されてるし・・・・。半端に古い映画掘り出してる場合じゃねえぞ俺。

ところで WOWOW とか STAR CHANNEL とか加入した方が安くいっぱい見れますかね。
でもこういうのに加入しちゃうと、録画の消化に追われてヒィヒィ言いながら鑑賞している自分が容易に想像できる。それじゃあ本末転倒だわな・・・。
それと WOWOW って当たり前だけどDVD の特典映像みたいなのは見れないですわねえ。本編以上にメイキングが見たいのですが。



先日とあるTV作品の打ち上げに参加したとき、余興で賞品の当たるくじ引きがあって、隣の席に座っていた女の子が Sin City の豪華版ボックスを当てていた。 いいなあ、欲しいなあ、と横目で見ていたら、「しんしてぃってなんですか。美味しいんですか」 って顔をしているので、「俺その映画大好きでね、XSI って知ってますか、俺達が使っている 3D ソフトウェアなんだけど、それが大々的に使われている映画でね、え? いや、3Dソフトウェアですよ、食えませんよ」 などと説明してあげたら  「じゃあ、あげます。こういうのは欲しい人がもらった方がいいですよねheart01」 って、12,000円もするボックスを俺にポンとくれた。 この子には国民栄誉賞を与えます。


そのすぐ後、俺はなんと 10,000円の商品券を当てたのだが、もちろん、謹んでこの子に進呈しました。





.

|

« 世界標準。 | トップページ | たどりついたらいつも雨ふり。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217974/42521471

この記事へのトラックバック一覧です: さらに見た映画メモ。:

« 世界標準。 | トップページ | たどりついたらいつも雨ふり。 »