« 弐千と七ちゃんの不仲。 | トップページ | 良い氷報告。 »

2008年9月18日 (木)

ヂョーさんの英断。

ちょっとちょっと奥さん、あのチュートリアルシリーズがタダですってよ!


何度かこのブログでも書いている、3DTutorials.com のチュートリアルシリーズが、なんと無償配布されるそうであります。 XSI Base からの情報です。

アナウンス。
http://www.xsibase.com/forum/index.php?board=1;action=display;threadid=37533

経緯。
http://www.xsibase.com/forum/index.php?board=1;action=display;threadid=37465
このシリーズのチュートリアルを買った人が「HDD がクラッシュしてビデオのファイルが逝ってしまった、誰かファイル持ってる人はコピーしてくれまいか、正規購入ユーザなのでライセンスは持ってるからさ」 という話から始まった感じです。


もともとこのシリーズは XSI ver 3.5 くらいの時代に始まって、内容の濃さ・レベルの高さは定評ありましたです。実は俺もほとんど持っています。 販売をしていたのはヂョーさんですが、チュートリアルビデオそのものを作っていたのは現場のアーティストです(あの Helge Mathee さんとか)。 現場の、という所が Digital Tutors や i3D なんかとは違うところですね。大半は、多いに実用的です。ただしインターフェースのまとめ方の綺麗さやナレーションの美しさは、Digital Tutors などに全然かないません。なんせ、喋りが本職ではないCGアーティストがやってるわけだしね。 でも内容がスヴァらしいので、そんなことはどーでも良くなります。

当初はノードロックライセンスのみだったんだけど、あまりにも違法コピーが多くて売り主のヂョーさんが嘆き、一時は新作をもう出さないなどと宣言してました。その後方針を転換し、どーせ違法コピーを防げないというのならという感じでノードロックはやめたようです。

そしてもうこのチュートリアルビデオ達もその役目を終えたと判断し、新規販売は中止されました。もう1~2年前になるんじゃないかな。 ヂョーさんは永久ライセンスを自身のブログで発表し、「すでに買った人ならファイル持ってるでしょ。あとはこのライセンスで永久に期限が切れないから、どうぞ使ってくださいね。もう新規販売はしないよ」 という意味のことを言っていました。

で、結局今回は、彼の許諾のもと、ビデオのファイル自体を Letterbox Animation Studios さんという会社の人が自社のサーバでホストしてくれることになった模様です。


ただし、ホスティングは 2008年9月18日現在、まだ始まっていません。なぜなら、ビデオのファイルがまだ集まってないからです。ビデオのファイルを持っている人は、Letterbox Animation Studios さんにメールしてくださいだそうです。そうするとアップロードの方法を教えてもらえるようですね。

あれえ? でもメールアドレス書いてないよ? ってことは、基本的に彼にメールする方法は XSI Base の Message 機能を使うしかないのかな。 ってことは、現在のところ XSI Base ユーザ向けと解釈するべきかな。 XSI Base の Message 機能を使うには登録ユーザになる必要があります。

ともかく、ビデオファイル自体はユーザから集めるわけです。ある程度ファイルが集まったらダウンロードできるようになるのでしょう。たぶん。 ただし、あまりにもダウンロードが集中しすぎても困るため、一人あたり月に1本か2本のダウンロード規制をかけるかもしれないそうです。

ダウンロードできるようになったら、ヂョーさんのブログに書いてある指示に従いライセンスコードを入力すれば、再生できるはずです。

ってことでしばらく動向を見てみましょう。





それと注意がひとつ。ヂョーさんが明言してますが、

「タダで見るのはOK。 ただし、これを使って商売するな」

です。 このチュートリアルシリーズを使っていかなる商用行為もしてはいけない、なぜならばそれによって利益を得た場合そのお金はヂョーさんに入るべきお金であり、あなたが懐に入れるべきお金ではないからです。という意味の説明をしています。 チュートリアルファイルを売ることはもちろん、学校や有償のセミナーで使うのも微妙な所でしょう。不明点はまずヂョーさんに問い合わせ、確認を取ってから行動するべきです。

ヂョーさんの厚意によってタダで見させてもらうんだから、日本の XSI ユーザの皆様、くれぐれも、くれぐれも、くれぐれも彼の意に背くようなことはしないで下さいね。 そういうことしてると、ただでさえ少ない XSI のリソースがまた減っていく要因になり得るので、自分の首も絞めることになるのですよ。わかりましたかあなた。 そう、あなたのことを言っているんです。 あ・な・た。


このシリーズの販売は終了してますが、新シリーズなどの開発をやめたわけではないとヂョーさんは言っています(確実に作るとも言ってませんが)。 次に彼からまたチュートリアルが出たら、皆さん、買いましょう。 個々の XSI ユーザ や XSI コミュニティの協力無しには、チュートリアルやプラグインなどのリソースは増えません。協力=つまり金払って買うことです。 タダでなんでもやろうってのは無理です。 XSI のユーザはちゃんと金払うぞ、儲かるぞということがわかればサードパーティも元気になります。 FumeFX みたいなものが XSI に来るのも夢ではないかもしれません。 日本総国民を挙げて買いましょう。良いものであれば。

ちなみに Kim Aldis さんの Thickness プラグインは最初は有償だったのですが、デモ版は1000以上のダウンロードがあったのに売れたのはたった7個だそうです。 7個。7個ですよ奥さん。  で、タダにした後は8000だかダウンロードがあったそうで。 いやあ、やっぱりこれじゃ商売になるわけないですわね。 XSI に将来はないですわね。 ごめんキムさん、Thickness とか Watch とか買っておけば良かったよ。



今回タダになったシリーズはスヴァらしいのが多いです。Advanced Character Rigging 1~4は最高です。 Extreme Character Creation も大いに参考になりました。 Getting Start With Scripting がなかったら俺もスクリプト書けるようになりませんでした。

ヂョーさんいかすぜ。





|

« 弐千と七ちゃんの不仲。 | トップページ | 良い氷報告。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ヂョーさんの英断。:

« 弐千と七ちゃんの不仲。 | トップページ | 良い氷報告。 »