« 生産挑戦報告。 | トップページ | 弐千と七ちゃんの不仲。 »

2008年9月15日 (月)

わりと最近に見た映画メモ。

ぜーんぶDVD。買ったり、人から借りたり、ツタヤだったり。劇場は行ってません。 しかもなんだか半端に古いのが多いね。



・ブラックホークダウン
すげー緊迫感のある戦争映画。スヴァらしい。実話をもとにしている。


・チャーリーズエンジェル
わははーー おもしれー。爽快。娯楽映画はこうでないとな。フルストットルの方も見ないとな。


・ジュラシックパーク
・ロストワールド

Stan Winston おじさんに敬意を表して3作ボックスセット買ってしまった・・・。 1は LD からの買い直し。久しぶりに見たけど、やっぱり面白いです。 2はつまんねー  3だけまだ見ていない。 メイキング映像充実。


・大日本人

今年の SIGGRAPH で Computar Animation Festival に入選していたし、見ておかなければならないなあ、と思って見てみたが・・・。 ダメだ・・・。 何がやりたいのか俺にはわからん。笑っていいのか、むむむと考えた方がいいのか、一瞬戸惑うようなショットばかり。 それが狙いなのか? 松本さんの思う壺になっている気が。。。。
VFX はさすがと思いましたが、空気の密度・色や光の密度・色など「なじみ」の部分はもっともっと改善できるのではないでしょか。 


・リディック

すげー大作感のある超B級映画、という気がしたんですが・・・。 最高につまらんかった。 っていうかよくわからん。 なんだこの編集のしかたとカメラワークは。ダメだ俺には・・・・。


・スターシップトゥルーパーズ
・スターシップトゥルーパーズ2

いえーい バーホーベンさんいつも最高~ やれやれもっと殺せ どんどんエグいのやって~
いえーい フィルティペットおじさん最高~ スヴァらしいCG虫をありがとう~ しかも SI|3Dだぜ~
以上は1への賛辞。

2への賛辞は無し。2への罵倒は、
なんじゃこりゃ~ もっと虫出せ~ 俺は虫の大群が見てえんだよ~
フィルおじさんあんたは SFX/VFX ばっかやってなさい~ 監督やっちゃダメ~
って感じ。

1は昔から大ファンです。ずっと前から LD で持っていたけど今年 DVD で買い直しました。でもうっかり廉価版を買っちまった。しまったー コレクターズ版買っとくんだったー



・TMNT
ミュータントタートルズのフル3DCG映画。 よくぞここま複雑なシークエンスを次々と・・・。 アクションエンタテインメントとしてはとても良いと思うが、アニメーションがちょっとアレですよ。 こないだ書いた The Clone Wars のショボアニメーションと同じ臭いがするな・・・。



・ナルニア国物語 ライオンと魔女
いいねえ。この手のファンタジー大好きですわ。 LOTR と同じく、映像としては壮大でありながらストーリーはものすごく単純で、頭の悪い俺でも置いてけぼりにされないわけで、安心するのです。 最近の映画は難しいよ。俺、最初の30分とかですぐ置いていかれちゃうんだもん。 映画はシンプルに、勧善懲悪で行きましょうよ。
VFX は言うまでもなくスヴァらしいと思います。これから Cinefex 復刻第1号読んで研究します。
しまった、これも廉価版買っちまったよう・・・。 





ううむ、DVD買いはいつも失敗するんだよな。 気合入れて豪華特典付き特別版を買うと映画がすげーつまんなくて、特典もあんまり見る気がしなくなる。 そう思って1500円とかの廉価版を買った時に限って映画がすげー面白い+VFX がスヴァらしい。 メイキング映像が見たくなる、でも廉価版なので本編のみしか収録してない。 いつもこのパターンです Orz





|

« 生産挑戦報告。 | トップページ | 弐千と七ちゃんの不仲。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217974/42484548

この記事へのトラックバック一覧です: わりと最近に見た映画メモ。:

« 生産挑戦報告。 | トップページ | 弐千と七ちゃんの不仲。 »