« やっとヴォリュームレンダリング。 | トップページ | 植林。 »

2008年8月 1日 (金)

乱ちゃん。乱ダムなプラグイン。

乱れますゴルァ。


乱ちゃん。乱ダムするプラグイン。

http://homepage3.nifty.com/jjj/XSIFiles/Plugin/JJJ_XSI_Plugins.html

Ranchan_ppg

選択中のオブジェクトの SRT をかき回すプラグインですね。

XSIでは全てのパラメータで R ( a, b ) という乱数値を入れる式を使えるのでとても便利なんだけど、不満だったのは等倍スケールができないことでした。 また、例えば4個のオブジェクトを 0~4 の間でポジションを乱ダムすると、場合によっては 0.132, 0.15, 0.185, 0.199 などという狭い範囲におさまってしまい、いい感じに散らせなかったり。なので小数点以下をどこで四捨五入するかを決められるといいと思っていました。ということで、最初に書いた時は等倍スケール用の単機能スクリプトだったのものを、まとめ直したという感じであります。

モブというほどじゃなくともね、数体から十数体程度のクラウド的なシーンでね、特にメカじゃなくて生き物だったりすると、位置はもちろんだけどスケールを乱ダムするとけっこうそれっぽくなるんだよね。個体差ね。虫とか鳥ね。 数がもっと多いとパーティクルのインスタンスグループを使うのでパーティクル側で大きさを散らせるけど、パーティクルを使わないときは手作業になるんでね。

SRT だけじゃなくてマークしたパラメータに効くようにもしたいところです。
いつかやってみよう。



しかし、説明ビデオになんか変なノイズが入っちゃうんだよな。聴きづらいな。
なんでだろう。マイクのブーストがいけないのか。ゴジラが吠えているみたいだ。

すいません。


|

« やっとヴォリュームレンダリング。 | トップページ | 植林。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217974/42013948

この記事へのトラックバック一覧です: 乱ちゃん。乱ダムなプラグイン。:

« やっとヴォリュームレンダリング。 | トップページ | 植林。 »