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2008年8月 8日 (金)

七ちゃん使ってみた。

ほんのちょっとだけね。

なにはともあれ、彼の所在を確認。

Myxsiotoko_v7_1



Myxsiotoko_v7_2

・やはり、エンベロープ済みでした。
・エンベロープウェイトの設定は、このレゾのモデルとしてはまあ普通に十分でした。
・簡単なフェイシャルリグや、表情のシェイプも入っていました。
・エンベロープ済みの彼には、目玉が入っていました。
・Face Maker や Face Rig というのも彼でした。同じくシェイプやフェイシャルリグあり。
・今まで通りの彼や彼女も、ちゃんと居ました。

なんかさ、目玉があると彼に見えないよね。 眼球のない、あのフシ穴の顔の方がいいよね。

ま、ともかくひと安心です。 ver七はもうこれでいいや。 はい、Softimage さん、また来年楽しみにしています。



と言いつつも、他も少しだけいじって気づいたこと。


起動画面からあの醜いフード野郎が消えて、良い。 二度と戻って来るんじゃねえぞゴルァ。

ホイールズーム、とても良い。Shift や Ctrl にもちゃんと反応するのでさらに良い。

レンダーツリー、良い。左のリストからドラッグするの、気持ち良い。
新しいノードを簡単に「挟み込める」のも良い。
それに太字で見やすい。

AO のグローバル設定は、各 AO シェーダの Sample がゼロの時に、代わりにグローバルの数字を使うそうで。 ふーん。  キャッシングはまだ仕組みを理解してないが、FGMap のごとく情報をファイルに書き出して再利用することによってスピードアップするものということだそうで。

あれ、Animation Editor の挙動が前のに戻っている? キーフレームをタグして、右クリック(水平移動)すると、ver六では、クリックした位置にまでキーが飛んでいきましたよね? これがすごく嫌だったんだけど、七ではクリックした位置に飛ばす、元のキーの位置から水平移動が始まってくれる。 たしか昔はこうだったよなあ。 いつの間にかクリックした位置に飛んでいく挙動に変わっていたと思う。 戻ってくれて歓迎。 良いぞ。


おおっ、ほんとに BSP の設定が、きれいさっぱり無くなっている!
マニュアルには、Max Depth も Max Leaf Size も自動設定だよ、メモリ消費の効率も改善されたよ、MR3.6様が全部やるからお前はいっさい気にすんじゃねえゴルァと書いてあります。

ううむ、結局マトモに理解することなく消えていった BSP よ、さようなら。 いいのかな、ほんとに。

ちなみに以前のバージョンのシーンを開いたとき、TOC があってそこに昔の BSP の情報が書かれていた場合は警告が出るそうですが、別に害は無くて、単に昔の BSP の設定は無視して新たに BSP2 を使って最適化されるそうです。 ふーん。





ってことで氷はまだいじってません。SIG から帰ってきてからかなあ。
今日はとりあえず DT の ver七チュートリアルビデオでも見ておくか。

しかし、ちょっと触っただけなので、けなす所がまだ見つからなくてつまんないなあ。
まだ一度も落ちていないし。
おかしいなあ。これ、XSI なのになあ。



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コメント

ひゃーステキング!
オレも早く触りたいデス。

7のこと、いろいろ書きたいィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィvv!!!
つーわけで、来週スタートです。

投稿: garu | 2008年8月 8日 (金) 23時41分

garu さん、 ではあっちで読みますので、ガンガンお願いします。
週末で存分にいじくりまわして、ネタ溜め込んでおいてくださいね。

今日こそ SIG行きの準備をしようと思っていたのに、ついついビールを飲んでしまったので、もうすぐ寝ます。 ダメ男です。

投稿: junki | 2008年8月 8日 (金) 23時48分

法線マップを説明しているサイト見つけました〜
 何となくで理解はできるものの、やっぱり良くわからないというのが本音です。まだまだ勉強不足です
  ちなみに第14回からが、説明になってます。

http://journal.mycom.co.jp/column/graphics/index.html

投稿: TERA | 2008年8月 9日 (土) 14時17分

TERAさんどうもどうも。

西川さんって有名な人ですね。いつもゲームにおけるグラフィックスの最新技術の記事を書いているようなイメージがあります。

ざっと読んでみただけですが、これはCG屋向けの記事ではないですね。通常のバンプ(ハイト)とノーマルマップ(ベクトル)の使い分け的なことにはあまり突っ込んでいない感じがします。 でも面白いので読んでおきます。

まー、他人が書いたものを読んだだけでわかったような気になるのはただの勘違いで、まるでダメダメです。実際にやってみてその違いや、それぞれの使いどころをつかむ必要がありますな。超あったりまえですが。 まだまだやること多いなあ。 精進します。



投稿: junki | 2008年8月 9日 (土) 22時22分

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