« そしてまた氷。 | トップページ | Bradley 氏の氷デモ追加。 »

2008年7月23日 (水)

アデランス。くろぐろとしたプラグイン。

いっぱい生やせゴルァ。



アデランス。くろぐろとしたプラグイン。

http://homepage3.nifty.com/jjj/XSIFiles/Plugin/JJJ_XSI_Plugins.html

Aderans_ppg

Aderans_ss2

よくあるスキャッタリングのプラグインなんですがね、ずっと昔に自分用に作ったものをちょっと整理してみました。

既存のスキャッタリングプラグインで主に不満だったのが、デュプリケイトしかできなかったりクローンしかできなかったりと複製方法を選べなかったことがひとつ、それと表面に散らした後、コンストレインを保ったままそれぞれの向きや大きさを調整したいのに、コンストレインに縛られて動けない/動かそうと思ったらコンストレインを切るしかないのでオブジェクトの表面に追従しなくなる、などでした。

前者は、複製/クローン/インスタンスから選べるようにしました。後者は、間に Null をひとつ挟んで Null がコンストレインを担うことによって、散らされたオブジェクト自身は自由に動けるようにしてみました。 さらに間にもうひとつ Null が欲しいという場合などは、ぬるぬるを使えば簡単にできるでしょう。

実行速度が遅いのは、Duplicate や Clone にオブジェクトモデルのメソッドが用意されていないのが大きな要因だと思います。 それ以外はなるべくオブジェクトモデルを使って速くしたつもりなんだけど、やっぱりひとつずつコンストレインとかしてるから遅いですね。 処理を逐一ループの中でやらず、取得するものは先にイッキに取得、セットするものは後でイッキにセット、などのチューニングを徹底すればもっと速くなるのかもしれません。



このソフトウェアは(他もそうですが)ビールウェアです。
俺にビールおごって下さい。
最近暑いのでビールが飲みたくてたまりません。




|

« そしてまた氷。 | トップページ | Bradley 氏の氷デモ追加。 »

コメント

いつも拝見させてもらってます。
ちょうどこのような機能がほしいと思ってました。
ありがたく使わせていただきます。

投稿: TAKKの後 | 2008年7月24日 (木) 17時56分

TAKKの後さま、初めまして。

>いつも拝見させてもらってます。

ええっ。あまりにも下品な内容ばかりで脳味噌が溶けてきませんか。
脳味噌が溶解しても当方は責任を負いかねますので、御了承下さい。


>ちょうどこのような機能がほしいと思ってました。
>ありがたく使わせていただきます。

こんなもので良ければ使ってやって下さい。
ただし脳味噌が溶解しても当方は責任を負いかねますので、御了承下さい。


ちなみに昔からこの機能を持ったプラグインはありました。NetView にもその名の通り
Scatter というのが未だに入っています。かの有名な Mind Think の Helgee Matheeさんの
プラグインです。ランダムに散らす機能も付いています。ただし Clone しかできません。
そして実行が遅いです。ずいぶんと古い、おそらくは XSI3 か 3.5 の時代のプラグインです。

もうひとつ、tim_scatter というのもありますね。
http://www.xsibase.com/forum/index.php?board=29;action=display;threadid=29041
これもたしか clone のみだった気がします。そして、アデランスより少し遅い。
アデランスの原型も低機能かつ低速だったので、わりと長い間この tim_scatter を使って
いたのですが、今はアデランスをまとめ直してある程度の高速化もできたので(少しね)、
tim_scatter を使う理由はもうなくなったように思えます。

そうか、アデランスにもランダム機能があった方がいいかしら。
でも現在、SRT をランダムするプラグインを別で作っています。っていうかずっと昔に作ったのを
アデランスと同じくまとめ直している所です。アデランスで Insert Parent Null をオンに
して Null をはさんでおき、このランダムプラグインで乱すという方が融通が効いていいかもしれません。
ある程度まとまったらまたここに載せてみます。



それとビールウェアですので、継続してご使用する場合は、是非ビールをおごって下さい。


投稿: junki | 2008年7月25日 (金) 00時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217974/41947616

この記事へのトラックバック一覧です: アデランス。くろぐろとしたプラグイン。:

« そしてまた氷。 | トップページ | Bradley 氏の氷デモ追加。 »