« マッチョ Transform。マッチョするプラグイン。 | トップページ | GUID でストーク。 »

2008年6月16日 (月)

乳カメラ。お乳なカメラを作るプラグイン。

                  
User ビューはなんでレンダリングできねえんだよゴルァ。
リジョンができるなら通常のレンダリングもさせろやゴルァ。
Right ビューとかも同じだよゴルァ。
真横からパース無しでレンダリングしたいこともあるんだよゴルァ。
いちいち Ortho カメラとか作ってられっかよゴルァ。




乳カメラ。
http://homepage3.nifty.com/jjj/XSIFiles/Plugin/JJJ_XSI_Plugins.html
      

Nyucamera_menu

      
      

昔、 ほんの一時期だけ Max を使ったことがあるが、パースビューっていうんだっけ、XSI でいう User ビューから通常のカメラに変換できるのが便利だな、と思った記憶があります。ずっと前から作ろうと思いつつ作りそびれていたんだけど、最近やっと書きまし た。まだ初期バージョンなので不具合あるかも。

      

多くのパラメータの値を複製するので、重いです。一瞬待たされます。まあ一瞬ですが。

      

      
      

      

以下、スクリプトな話。
      

      

XSI のパラメータの構成ってのは、あるパラメータの状態でダイナミックに変わることがあるように見える。例えば Rotoscope の Image Placement を Attatched to Camera にするか Fixed にするかで PPG 内に出てくるパラメータが変わりますな。Fixed の方にしないと Width とか Height とかは出てこない。

Rotodynparam


これが、ある状態の時は表示上出てこないだけで、実際にはパラメータとして(裏に)存在しているのなら問題ないんだけど、どうやらパラメータの有無すら変 わってしまっているように見える。
      
試しにどれかカメラを1つ選択した状態で以下を実行してみると(JScript)、
                                                              
// Rotoscopy Options の全パラメータを取得
var oRotoParams = Selection(0).Properties('Camera Rotoscopy').Parameters;
            
// その数を表示
Logmessage(oRotoParams.count);
            
      
結果は 8 などと表示される。8個のパラメータコレクションになっているということですね。
しかし、そのカメラの Rotoscopy Options を開いて Image Placement を Fixed にし、同じくスクリプトを実行してみると、今度は 14 などと表示される。14個のパラメータコレクションになってますね。
      
Image Placement の状態によって全体のパラメータの数が変わるので、つまりインデックスで追いかけることができなくなる。つまりコレクション内の特定のアイテムを oRotoParams(n) という風に数値で指定しても、Image Placement の状態によっては違うパラメータオブジェクトが返って来るという事になりませんか。なりますよね。なるでしょう? なると言ってくれ。
      
乳カメラでパラメータ値の複製をループ処理していないのは、このせいです。ループ処理しようとするとエラーが出て止まる。おそらく、上記のようにパラメー タの構成(数・順序)がある状態に依存するためだと思います。新旧カメラ同士でパラメータの構成が変わっていると、例えば新の10個目のパラメータが旧の 10個目のパラメータと一致していなかったりして、 siInt4 であるべき所に siBool をぶち込もうとしてエラー、とかそういう感じじゃないですかね?
      
ともかく数値でループできないもんだから、パラメータの名前を調べて逐一ぶち込んで行くという原始的で、ソースも長く・汚くなるアフォなやり方をしていま す(まあ、それすらスクリプトでコード書き出すようにして手間は省いてますけどね)。 少しでもすっきりさせようと思ったら、変わってしまうパラメータを 数値か名前で特定し、その部分だけ条件分岐して処理し、それ以外は普通に数値でループすればいいのかなあ。それもめんどくさいので、条件分岐はしかたなく させているけどループ処理は入れていません。
      



これって上に書いたように、たとえ UI 上に表示されない状態があったとしても、パラメータの数や順序が永遠に変わらない仕様になっていれば何にも問題ないんじゃないんですか? それは素人考え ですか? 俺の勘違いですか? なぜこのような仕様にしたのですか? Softimage さん、弁明をレポート用紙3枚にまとめて明日までに提出してください。
      
      
      
      

|

« マッチョ Transform。マッチョするプラグイン。 | トップページ | GUID でストーク。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217974/41552262

この記事へのトラックバック一覧です: 乳カメラ。お乳なカメラを作るプラグイン。:

« マッチョ Transform。マッチョするプラグイン。 | トップページ | GUID でストーク。 »