« アオリ補正。アオリ補正なプラグイン。 | トップページ | なっぢ。 »

2008年6月27日 (金)

えくすぽインポ。 えくすぽとインポなプラグイン。



Model をファイルに書き出す時、XSI 標準の Export > Model では、同時に1つしか吐き出せない。
emdl ファイルを読み込む時、XSI 標準の Import> Model では、同時に1つしか読み込めない。


ゴルァ。





えくすぽインポ。 えくすぽとインポなプラグイン。
http://homepage3.nifty.com/jjj/XSIFiles/Plugin/JJJ_XSI_Plugins.html


Expoimpo_expo_ppg

もともとは、1年か2年前に、Particle Type の複製のために作ったという。
Particle Type って、複製できないですよね? ね? ね? できないと言ってくれ。
なので、Particle Cloud を Model にぶら下げて一度書き出し、もう一回読み込み直すと Particle Type も新規で作られるという。

また、Model を(Model以外でもそうですが)複製したときって、マテリアルは常に共有状態になりますよね? 大抵の時はこれで都合がいいんですが、たまにマテリアルは新規にして欲しいことがある。例えば同じキャラなんだけど色違いにしたいとか。 そういうときはやはり一度書き出し、もう一回読み込み直すと、マテリアルは(同じ中身だけど)新規マテリアルになっている。
ちなみに Dulplicate オプションには、マテリアルを新規にするかどうか決める項目が無いですよね?  Property Sets は Copy と Ignore しかなくて、Ignore にすると共有どころかマテリアルが割り当てられてない状態になるし。 ね? そうですよね? ね? そうだと言ってくれ。 ま、オプションがあったとしてもそのたびにいじりたくないし。

あと、大量の Model があってイッキにファイルに書き出したいこともよくあったんだよな。でも XSI 標準の書き出しだと、一度に1つしかできないんですね。



そんなこんなで昔から単機能スクリプトとしてよく使っていたんだけど、最近たまたま某巨大XSIフォーラムで Model の書き出しと読み込みをイッキにやりたいという人がいて、せっかくなので単機能スクリプトたちの PPG などを整備して、このプラグインにまとめ直したという。




・・・・今思いついたんだが、1つだけ Model をインポートするときにも、マテリアルとかが共有されて欲しいこともあるな。つまり、インポートしたんだけども、Ctrl + D で複製したのと同じ状態にするということ。
これはえくすぽインポの読み込みで Share All オプションをオンにすればできるけど、このツールの場合そのフォルダの中にある emdl を全部読み込んじゃうからなあ。 これ、標準の機能でできないですよね? ファイルメニューから Import > Model ってやったときは、常に共有されないですよね? この挙動を決められるオプションはどこにもないですよね? ね? ね? ないと言ってくれ。

ってことで、1つだけ読み込むときに共有をオンにする機能も、いずれ付けよう。いずれ。



|

« アオリ補正。アオリ補正なプラグイン。 | トップページ | なっぢ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217974/41665010

この記事へのトラックバック一覧です: えくすぽインポ。 えくすぽとインポなプラグイン。:

« アオリ補正。アオリ補正なプラグイン。 | トップページ | なっぢ。 »