« アオリ補正。 | トップページ | アオリ補正。アオリ補正なプラグイン。 »

2008年6月24日 (火)

墓場にのびボーンを埋葬。



スクリプトの墓場 Graveyardのびボーンを埋葬。
http://homepage3.nifty.com/jjj/XSIFiles/Plugin/JJJ_XSI_Plugins.html

1: ボーン1本だけ選択
2: オブジェクト1を選択
3: オブジェクト2を選択
4: のびボーンを実行
5: オブジェクト1または2を動かすと、骨のびのび。




よくある、どこまでも伸びるボーンを作るスクリプト。世の中にはもっといいものがあるんだろうけど、検索するのもめんどくさいし、まあ今はこれで十分だ的な。

やってることは、bone の length パラメータに ctr_dist エクスプレッションを仕込んでいるだけ(1と2の距離= bone の length)。

リグ作ってるときにたまに使っています。筋肉系、というほどの本格的なものはやったことないけど、間接の近くにのびるボーンを仕込んでなるべく潰れを回避しようとしたり。そういう補助ボーン的な使い方にしか使ってないかな。


書きっぱなしの投げやりなスクリプトにしちゃってごめんね。
いつか晴れて立派なツールになるといいね。
それまで、墓場で眠っててね。
南無。



|

« アオリ補正。 | トップページ | アオリ補正。アオリ補正なプラグイン。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217974/41635852

この記事へのトラックバック一覧です: 墓場にのびボーンを埋葬。:

« アオリ補正。 | トップページ | アオリ補正。アオリ補正なプラグイン。 »