« Selection で右。 | トップページ | プロキシセレクトプラグインが2発も。 »

2008年6月 9日 (月)

親子ゲッチュ。家庭内紛争なプラグイン。


選択中のオブジェクトのひとつ親を選ぶ機能。
XSI の標準のやつは、右側の小さい三角が3つ並んだボタンの、上を押す。
でもこれ、複数のオブジェクトには効かないのね。
しかもボタン小さくて押し間違うよゴルァ。

選択中のオブジェクトから子供を選ぶ機能はないのかな。ゴルァ。




親子ゲッチュ。

http://homepage3.nifty.com/jjj/XSIFiles/Plugin/JJJ_XSI_Plugins.html

Oyagetyouaction

上の画像は親ゲッチュの挙動。

現在選択されているオブジェクトから、その親や子を選択するためのツールです。
そんだけ。

Null が親で、その子供に並列でずらずらずらっといっぱいオブジェクトがぶら下がっているようなときに、親の Null だけを選んで子ゲッチュすると子供がイッキに選択される。というような使い方をよくしています。エクスプローラを展開して選んだり、スケマティックで矩形選択するのさえめんどくさいという人間です俺は。 だって、子供が50個とかある時はエクスプローラもスクロールしないといけないし、スケマティックもでっかく出さないとできないじゃないですか。親だけ選べばいいなら楽じゃないですか。ええ。ものぐさですよ俺は。

親ゲッチュはもともと、標準のやつだと複数オブジェクトに効かないのにキレたので書いたものでした。あと、選択をブランチにしたいことが多かったので。



こないだの記事に書いた Selectionボタンメニュー
に入れてみました。
でもショートカット作らないとあんまり便利じゃないですね。




|

« Selection で右。 | トップページ | プロキシセレクトプラグインが2発も。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217974/41480565

この記事へのトラックバック一覧です: 親子ゲッチュ。家庭内紛争なプラグイン。:

« Selection で右。 | トップページ | プロキシセレクトプラグインが2発も。 »