« All Right Now。XSI男のロケンロー。 | トップページ | Selection で右。 »

2008年6月 6日 (金)

EKC。熱血野郎とミラーマンのプラグイン。

                  
大量のオブジェクトがある。少ないコントローラで大量のオブジェクトを動かすために、大量のエクスプレッションが必要である。しかし大量すぎるので、いち いち全部のオブジェクトにエクスプレッションを書くことなど不可能である。従ってエクスプレッションをひとつ書く。あとはアニメーションアイコンの右ク リックからコピー&ペーストしたり、あるいは SAC などを使って、大量のオブジェクトにエクスプレッションを複製する。複製後に、ものによってはマイナスの値を掛けたり、2倍にしたり、フレームオフセット を仕込んだり、様々な調整をする。この調整が進むに連れて、オブジェクトごとにだんだん違うエクスプレッションになっていく。エクスプレッションの中身が 違ってくるだけでなく、そもそもエクスプレッションを仕込むパラメータを変えることもよくある。 ひたすら黙々と続ける。リギングとは地道な作業なのであ る。
      
やっとの思いで作業を終える。
アニメーションのテストをする。
問題が発生する。
どうしても元のコントローラを差し替えなければいけないことがわかる。
      
コントローラの名前や階層を変えたいのではない。違うコントローラオブジェクトにリンクしたいのである。さんざん調整した後なので、すでにオブジェクトご とに違う内容のエクスプレッションになってしまっている。また、コントローラはひとつでも、あるものは roty に、あるものは posx に、などとエクスプレッションが仕込まれるパラメータもまちまちになってしまっている。
      
つまり、新しく書き直したエクスプレッションを単純に複製する、ということはもはや不可能なのである。
      
納期はせまる。
万策尽きる。
マシンを破壊する。
      
      

EKC。 熱血野郎とミラーマンのプラグイン。
http://homepage3.nifty.com/jjj/XSIFiles/Plugin/JJJ_XSI_Plugins.html

Ekc_ppg


使い方は説明ビデオがあるのでだいたいわかると思います。
      
      
      
以前 this_model の問題について書いたけど、もともとはこの this_model を削除するために書いた簡単なスクリプトだった。大量のオブジェクトに this_model 付きのエクスプレッションを仕込んでしまっていて、手で this_model を削除していくうちにブチ切れて書いたという。
ついでに this_model だけではなく任意の文字列を削除したり置換したりできるようにしたら意外と便利だったので、少し整備してみた。冒頭のワーキングシナリオは後から分かった 副産物のようなものだが、今ではむしろその使い方の方が多くなってきているかもしれない。先日のロケンローする XSI 男くんのエクスプレッションを調整していたときにも、「あ、このとなりのコントローラの方がバスドラの音をよく拾ってるな、リンク先変えたいな」とか、 「全体的に動きが小さすぎたな。rotz は全部 * 2 を追加したいな」のような場面で役立った。
      
その作業の中で思ったのが、検索でヒットしたものを置換するだけでなく、無条件で文字列追加とかの機能もあると便利なはずである。いずれバージョンアップ しよう。いずれ。
      
バグや不味い仕様があれば教えてください。
      
      
      
      

|

« All Right Now。XSI男のロケンロー。 | トップページ | Selection で右。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217974/41442976

この記事へのトラックバック一覧です: EKC。熱血野郎とミラーマンのプラグイン。:

« All Right Now。XSI男のロケンロー。 | トップページ | Selection で右。 »