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2008年5月29日 (木)

緊縛エクスプレシオン。縛り上げるプラグイン。

                  
      
大量のオブジェクトがある。 コントローラは1つ。 このコントローラを回転させると、他のオブジェクト全部が同じように回転して欲しい。 しかも今回は Constrain を使いたくない。Expression でやりたい。 なぜならば Constrain はグローバルなのだ。俺はローカル座標でやりたいんだ。しかもコンストレインは全ての軸に効いてしまう。俺は Z だけコントロールしたいんだ。
      
では Expression でパラメータ同士を結ぼう。
でも、オブジェクトこんなにいっぱいあるんだよ?
全部に Expression を書いていくのは、無理。
ドラッグ&ドロップするために、Transform の PPG を全部開いていくのも、無理無理。
じゃあ1個だけ手で書いて、あとはアニメーションのコピーをすればいいか。それなら現実的だな。
でもそれすらめんどくさくない?
それにオブジェクトによっては、Z軸じゃないものも出てくるよ。
そういうのはまた手で直すの?
ゴルァ。
      
      
というストレスを少しでも解消するために生まれた緊縛ツール。
      

緊縛エクスプレシオン。
      http://homepage3.nifty.com/jjj/XSIFiles/Plugin/JJJ_XSI_Plugins.html
      

Kinbakuexpr_ppg


      使い方は説明ビデオを見ればだいたいわかるでしょう。
      


足が8本あったり10本あったりする生き物をリギングしてるとですね、マトモにやってると気が狂いそうになるわけでしてね、なんとかラクをしようとするわ けすね。 もともとはシンプルに同一パラメータ同士を結ぶだけのツールだったんだけど、それでもかなりの作業を減らすことができたと思います。 オフセッ ト機能がないのが不満だったのでそれを付けて、多少整理してみました。
      
      
しかし今さら気づいたが、これは要するにボンデージの Expression 版だということだなあ。
だとすれば、いつかボンデージに統合してしまった方がいいのかも知れない。どうしようかなあ。
      
      
      
      

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