« 未来はない。 | トップページ | RA_MeasureTools 測量ツール。 »

2008年3月24日 (月)

imf_disp。

                  
世の中に画像ビューアソフトはいっぱいあるが、なかなか決定版がないと いう感じ。
しかたなく、そのときの状況や気分に応じて複数を使い分けているわけですが。
      
Vix
XnView
      
連番をずらずらっと見るときは Vix か XnView を使っている。
Vix は起動や動作全体が軽いのが良い。しかしホイールでズームできないのがちょっと不便に感じることもあるし、アルファチャネルの表示ができないのが痛い。
XnView はまさにそこを補ってくれるのだけど、起動でちょっともたつくことが多い。リスト表示された連番をカーソルキーでととととと・・・と次々に選んで行ったと きの画像表示速度も、Vix の方が軽快で、XnView はもたつく。 それと XnView は豪華すぎてうるさく感じる。必要最小限の機能だけのライト版でもあればいいのだが。それと、XnView の全画面表示は手軽で良いんだが、全画面表示状態でカーソルキーの左右とかを押しても、となりのフレームに行ってくれない。いちいち右クリックのメニュー を出すのはやってられない。スペースバーを押すと次のフレームに進むので順方向はまあこれでいいんだけど、逆方向に戻れねえぞゴルァ。
      
      
ということでCG屋向けの良いビューアソフトないですか。教えてください。あるいは作ってください。
スヴァらしいやつ作ってくれたら、生ビール2杯(約1000ml)おごります。 ビールウェアとして公開して下さい。
      
・起動が超軽快
・連番を次々に選択しても超軽快
・ズームイン/アウト も超軽快
・対応フォーマット: Softimage PIC/Targa/SGI/OpenEXR/Jpeg/Windows BMP  とりあえずこんだけでいい。
・ショートカット一発でアルファチャネル表示
・ショートカット一発で全画面表示切替え
・最低限の情報表示(解像度・色深度など)
・ファイルの表示・操作はウインドウズのエクスプローラと完全に同一の扱い
・余計なものいっさいつけない
      
以上が ver1.0 の要求仕様書となります。
      
      
で、連番を見るためには使えないけど、1枚の画像をパッと見たいときに最もよく使っているのが、XSI に付いて来るスタンドアロンの imf_disp.exe なのです。
      
・起動が超軽快
・Ctrl + A でアルファチャネル一発表示
・レンダリング中の画像も見れる
      
この3点において、他のどのビューワより勝っております、たぶん。  特にレンダリング中の画像を見れるのが重要で、GUI からのレンダリングはインターフェース上に画像が表示されるけどコマンドラインからではそれがないわけで、imf_disp を使う以外に方法はないわけです、たぶん。 あと、Always On Top オプションで常に他のアプリケーションよりも上に表示することができるので、時としてこれがとても便利なこともあります。
(GUI からのレンダリングも、画像の表示の有無を選べればいいのにな。 しかも AfterEffects のようにレンダリング中でもアプリケーションを最小化できればいいのにな。不親切だな XSI は。メンタルレイのせいのなのかな。だいたいそもそも・・・・ d●&@%#$  罵倒モードに入りそうなので以下自粛)。
      
      
imf_disp は XSI のインストールフォルダの、Application/bin の中に、様々なスタンドアロンと共に埋もれています。是非発掘して日の目を見させてあげましょう。

Imf_disp1_2


      
で、いつでもドラッグ&ドロップできるように imf_disp のショートカットをデスクトップに作っておくのはもちろんのこと、Softimage PIC に関してはもうファイルの関連付けを変えてしまい、ダブルクリックで img_disp で開くようにしてあります。アイコンは XSI.exe ファイルからテキトーに見やすいやつを貼っつけただけ。

Imf_disp2



ちなみに Flipbook も動画再生ソフトウェアという意味では最強だと思っていますが、起動が遅くてダメっすね。あと、連番フォルダをドラッグ&ドロップすると再生してくれれば いいんだけど、そんな便利なことはできません。連番の1枚だけドロップしてそのパスにたどり着く手間だけを省略し、後は Ctrl + O で開き直してやらねばなりません。 ちなみにこれを便利にするためには、金アルディスおじさんの Flipper を使いましょう。
      
Flipbook がこの辺を整備してくれたら、もはや imf_disp も要らないかもしれない。Ctrl + A どころか A だけでアルファも見れるし。でもズームの段階が大雑把すぎるな。無段階もしくはもう少し細かい段階のズームにしてくれれば、もう完璧なんだが。
      
      
      

|

« 未来はない。 | トップページ | RA_MeasureTools 測量ツール。 »

コメント

XSI初心者ですが、いつも興味深く拝見しています。
ビューアーの件ですが、一つ発見しました。既に試されましたか?

http://www.myviewpad.com/index.php

アルファチャンネルのショートカットによる表示切り替えはできませんが、他の要求仕様は満足しそうです。
(豪奢なスキンも、右クリックの設定で極限まで簡素化できます。)

投稿: やまもと | 2008年3月25日 (火) 11時58分

やまもとさま、うぉ、すげーありがとうございます。これは全然知りませんでした。
挙動の軽さや、操作の素直さはダントツかもしれません。

しかし惜しいのは。
Vix や XnView のように左にエクスプローラ、上にフォルダの中身をリスト表示、
というウインドウがあればいいのですが、そういうファイルパスに関するウインドウ
がない。現在の画像がドカンと表示されているだけ。大量の連番、しかも複数の
フォルダに分かれた大量の素材を扱うには、つらいものがあります。これが惜しい。

全画面表示にしたときに自動的に全画面にフィットしてくれず、元の素材の等倍で
表示しようとするのも惜しいところです。全画面表示というのは、でっかく見たい、
他のものを見たくない、というときに使うわけで、等倍で表示したのではあまり
意味がないのです。ま、ズームインが楽なので大きな問題ではないですが。

とまあ惜しいところはありますが、これはなかなか良いソフトウェアです。
超ありがとうございます。
上記のようなファイルパスに関連するウインドウが付いてくれたら、全画面云々や
アルファチャネル表示には目をつぶって、たぶんこれを使います。

投稿: junki | 2008年3月26日 (水) 15時48分

やまもとさま

MyViewPad にファイルの場所を表示する部分がない件ですが、MyViewPad は
Total Commander のプラグインとして使えることがわかり、試してみました。

ファイラソフト Total Commander → http://www.ghisler.com/


結果は・・・。
確かに望みどおり、左ペインにエクスプローラを表示して、そこからファイルを選ぶと
右ペインで MyViewPad が絵を表示してくれる、という状態ができました。
しかし。
遅い。
MyViewPad 単体(スタンドアロンモード)では超軽快なのに、Total Commander の
プラグインとして使うと、超重いのです。XnView なんかよりはるかに重い。
これでは使えぬということで、あきらめました。ううむ。

ビューア探しの旅は続く。

投稿: junki | 2008年3月27日 (木) 15時41分

これはどうでしょうか?
http://www.irfanview.com/

投稿: xsijapan | 2008年3月27日 (木) 20時44分

TOSHIさま  違った xsijapan さま

超有名どころですよね。ええと、昔さわって、まさに上の MyViewPad と同じく、
画像のみがどかんと表示されるだけで、左にエクスプローラのペイン、上に
フォルダの中身のリスト表示のペイン、みたいなインターフェースがなかった
ような気がして、やめたのだったと思います。

でも勘違いかもしれません。

ほんとは自分でダウンロードして調べてみればいいんだけど、ちょっと安直に
聞いてしまいますが、どうですか? このソフトは、画像を見るだけでなく、
Vix や XnView のようなエクスプローラやフォルダの中身表示のインターフェースが
あって、そこからカーソルキーで次々に連番を選んでいくと、次々に画像が
表示される(切り替わる)という感じのものでしょうか?
もしご自身が普段お使いなのでしたら、教えてくださいませ。

投稿: junki | 2008年3月27日 (木) 21時17分

左にエクスプローラのペインもあればカーソルキーで次々に連番を選んで次々に画像を切り替えることができます。問題は変な化け物のアイコンが異様にウイルスに見える事だけですかね。

投稿: xsijapan | 2008年3月27日 (木) 22時23分

YOSHIKIさま 復活ライブおめでとうございます 違った xsijapan 様

irfanview 試してみました。
すいません、まだちゃんと使い込んでいないのですが、安直に質問です。


>左にエクスプローラのペインもあれば

↑これは、Tキーを押してサムネイル表示のウインドウを出した時のことでしょうか?
そこ以外ではエクスプローラ表示を見つけられませんでした。サムネイルではなく
通常の画像表示の横にエクスプローラが表示されていて欲しいのですが、さらに贅沢
を言えばそのフォルダの中身をリスト表示するペインも欲しいのですが、つまり
Vix や XnView のようなインターフェイスであって欲しいのですが、そういうことは
できますでしょうか?

それと Softimage PIC が表示されないのですが、プラグインか何かが必要でしょうか?

もし何か知っていたら教えてくださいませ。

投稿: junki | 2008年3月29日 (土) 11時15分

junki様、

>通常の画像表示の横にエクスプローラが表示されていて欲しいのですが、さらに贅沢
を言えばそのフォルダの中身をリスト表示するペインも欲しいのですが、

なるほど〜残念ながらそこまではできないようです。サムネール表示だけで精一杯みたいですね。(**)

>それと Softimage PIC が表示されないのですが、プラグインか何かが必要でしょうか?

そうです、同じサイトにあるリンクからプラグインをダウンロードし、インストールすれば大丈夫ですよ。

投稿: xsijapan | 2008年3月31日 (月) 12時45分

東京ドームでの最終公演が終わったようですが、生きてますか。違った、 xsijapan さま。


やはりそうですか。残念です。サムネイル表示ってのは、デジカメで撮った画像などを
見るときには必要ですが、CG屋がレンダリングされた連番を見るという状況では
ほぼ不要なものですねえ。 そういう人向けのソフトではないということですかね。

現在、ちょっともたつくのさえ我慢すれば、XnView が最も希望に近い連番ビューアです。
1枚だけならやはり imp_disp です。でも1枚だけ見たい場合より、連番で見たい場合
がやはり多いです。だれかスヴァらしいのを作ってくれないでしょうか。CG屋専用の。


いつもコメントありがとうございます。色んな情報が得られてとても助かります。

投稿: junki | 2008年3月31日 (月) 13時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: imf_disp。:

« 未来はない。 | トップページ | RA_MeasureTools 測量ツール。 »