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2007年12月 6日 (木)

親子マッチョ。 親子でマッチョするプラグイン。

自分の場合。
同じ作業を複数オブジェクトに繰り返し行う場合、10個以下なら手でやる。
10個以上なら、大抵の場合、スクリプトを書く。
10個以下でも、数日以内に同じ作業をすると予想されるときは、
やはりスクリプトを書く。
スクリプトを書く動機は、誰しもそうであろうが、

 「おんなじことやるのめんどくさいから」

これに尽きる。

ひとまずラフにスクリプトを書いてその場をしのぎ、
その後、PPG などインターフェースを整える。
なんとなく使えそうなものに見えたら、いや、見えなくとも、
このブログに載せてみる。
さて今回は。

オブジェクト(実際にレンダリングされるブツ)をアニメーションさせる場合、
またはアニメーションさせなくともシーンの中に配置するとき、
対象を直接動かすのではなく、null などを親にしてそちらを動かすことの方が多い。
後でオブジェクトが変更になっても差し替えがラクだったり、ジンバルロック防止になったりと、メリットが多いから。

この親を挿入し忘れることがよくあるので、以前、ぬるぬるというプラグインを書いた。

しかし、親を挿入しているにも関わらず、その親を動かすことを忘れて、うっかり対象オブジェクトを直接動かしてしまうことがよくある。親を挿入している意味がない。アフォである。
やり直すか。でも今回はそういうオブジェクトが20個とかある。
超めんどくせぇぞゴルァ。

と激怒して書いたプラグイン。親子マッチョ。
http://homepage3.nifty.com/jjj/XSIFiles/Plugin/JJJ_XSI_Plugins.html

親マッチョ --> 親の状態に、子供をマッチさせる
子マッチョ --> 子供の状態に、親をマッチさせる
親子マッチョ --> 若干細かい設定付きの、親/子マッチョ。

Oyakomacho_video

Oyakomacho_ppg

説明ビデオはこちら (親子マッチョのページからもリンクありますが)。




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オブジェクト(実際にレンダリングされるブツ)をアニメーションさせる場合、 またはアニメーションさせなくともシーンの中に配置するとき、 対象を直接動かすのではなく、null などを親にしてそちらを動かすことの方が多い。 後でオブジェクトが変更になって...... [続きを読む]

受信: 2007年12月 7日 (金) 13時19分

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