« MMAS。問答無用なプラグイン。 | トップページ | XSI男。 »

2007年12月13日 (木)

新しいチュートリアルビデオ(有償)

I3Dというサイト。フロリダ・マイアミの会社だそうです。
http://i3dtutorials.com/view/Tutorials/Softimage-XSI

7_product_pic_small

ニュースのところを見ると、「世の中には革新的かつプロフェッショナルなXSI のビデオトレーニングがない。I3D はこの隙間を埋めるために発足した」とある。 ってことは、XSI のみに的を絞ったチュートリアルビデオだけを作るのかしら?

現在、XSI の基礎/レンダリング/モデリング/Mayaから XSI への移行 の4つの製品がリリースされている。サンプル、というより製品の紹介ビデオがいくつかあるので見てみたが・・・。
どうもあまりにも初歩的すぎて役に立たなさそうに見える。まったくの初心者向けという感じがする。まだできたばっかりのサイトみたいだから、これからどんどん高度なやつが出てくればいいんだけど。。。

ただし、レンダリングのやつはちょっと興味ある。XSI6 はレンダリングまわりがけっこう変わったので色々と調べ直しておかないといけないし、しかも市販のチュートリアルビデオで XSI6 を使っているのは Digital Tutors の一部の製品くらいだったと思うので(他はみんな古いバージョンの XSI)、これだけ買うかどうか、もうちょっと悩んでみよう。12月中は10$オフみたいです。


XSI のビデオトレーニングと言えば、とどめを刺すのが 3DTutorial.com でしょう。
http://www.3dtutorial.com/

ここのビデオは本当にスヴァらしい。いっぱい買ってしまった。他と違うのは、実際現場で活躍している人たちがビデオを作っているというところ。概論的な話とかではなく、実践的な話がいっぱい詰まっていて本当に参考になる。操作方法を説明しているだけのものが多い中、ここのビデオは実践的なアイデア、ワークフローの説明に時間を費やしている感じで、これが良いのです。 また、この会社(?)をやっているジョーさんのサポートがとてもよく、何かトラブると神速で対応してくれます。

悪いところは、現場のクリエイターが喋っているので必ずしも話し上手とは限らず、聞き取りにくかったり、極端になまっていたり、製品によってばらつきが大きいことか。画像も比較的汚い。それと、古い。 まあ、実践的なアイデアには古いも新しいもないので関係ないんだが。 それと、専用のプレーヤで見るのでちょっと使いづらいか。

実はジョーさん、せっかくこのビジネスを立ち上げたのに、自分の製品の違法コピーが出回りすぎてがっかりし、これじゃビジネスにならねぇよゴルァと一度投げてしまっている。その後 Digital Tutors のような「優等生」が出てきてXSI にもバンドルされるようになったりして、冷や飯を食わされてすっかりすねてしまっていた。当時の XSI Base での彼の嘆きようはちょっと滑稽ですらあった。 その後立ち直ったようだが、新作の開発は止まってしまっている。でも過去の製品の販売は続いています。


Adv. Character Rigging vol.1~4 は必見です。
http://www.3dtutorial.com/xsi.php?detail=37

あれ? 以前は4本セットがあったんだけど、今はないのかな? ともかく、キャラクタセットアップをする人は今すぐ4本とも買いましょう。これぞリグの真骨頂、アイデア満載、説明もわかりやすく、リグ作りの戦略を立てるたびに繰り返し見ています。ずいぶん古いビデオだけど、アイデアやワークフローに古いも新しいもない。絶対に役立ちます。
http://www.joncrow.com/ ←この人が作っています。彼のサイトも役立つチュートリアル満載です。

 

Getting Started with Scripting もすげー役立ちました。
http://www.3dtutorial.com/xsi.php?detail=43

XSIのスクリプト開発の基礎です。最初自分は VBS でスクリプトをやり始めたんだけど、そこで超基本的なことだけは一応わかった上でこのビデオを見たら、すんなりと理解できた気がします。このビデオは JScript を使っているので、ソッコーで JScript に切り換えました。もう VBS には戻りません。ま、別にどっちが優れているとかはまったく無いと思いますが。

http://www.mindthink.de/  ←この人が作っています。MindThink で有名な Helge Mathee さんです。何て読むんだろう。へるぢ・ますぃーさん? ドイツ人のようです。たぶん、今は Softimage で働いていると思います。


ちなみに、Digital Tutors の製品も何本か買いましたが、基本的にダメです。Orz
いや、ダメと言っては申し訳ないな。なんというか・・・。

内容が初歩的すぎ。んなこた付属のチュートリアルに書いてあるよ。
操作方法の説明ばっかり。なぜそうする必要があるのか、というコンセプトの説明がない。操作方法だけならマニュアルに全部書いてあるよ。

っていう感じなんだよなあ。だから、超初心者とか、マニュアル読むのがめんどくさいからビデオで説明してよ、っていう人には良い製品だと思う。 また、基本的にアニメータな人がレンダリングも勉強し始めたい、みたいな、未知の領域に入っていくときのきっかけにはなると思う。

良いところといえば、喋りの上手いナレータ(2人くらいか)が全製品を通して喋っていること、パッケージデザインやインターフェースなどがしっかりとプロダクトとして統一されていること、くらいか。だからとても「優等生」に見える。会社として「ちゃんとして」いるようにも見える。だからこそ XSI6 にもバンドルされるようになったんだろう。だからこそジョーがすねたんだろう。

超独断評価。
教科書どおりの優等生的回答をしてくれるいい子ちゃん   → Digital Tutors
泥臭くて田舎臭くて肉体労働的だけど現場では役立つ鉄人 → 3DTutorial.com

|

« MMAS。問答無用なプラグイン。 | トップページ | XSI男。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 新しいチュートリアルビデオ(有償):

« MMAS。問答無用なプラグイン。 | トップページ | XSI男。 »