« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

2007年10月31日 (水)

あのXSI チュートリアルビデオが・・・

膨大なXSI のチュートリアルビデオ。

http://www.vast.ws/resources/xsi/tutorials/tutorials.html

なんだこれは。数年前に買った、アレではないか。

ver4.0 が出たときに、一緒に発売されたオフィシャルチュートリアルDVD。500ドルくらいだったような。日本の代理店を通して買ったら、日本語化されているわけでもないのに7万だか8万だか取られて激怒したアレだ。いまどきこれがタダで見られるんですか。いい時代だ。っていうか金返せ。

内容はスヴァらしいですよこれ。使ったことのない機能とかは最初の手がかりになるし、すでに知っていることでもけっこう掘り下げて解説してたりするので勉強になるし。 新機能の紹介ビデオのようなキャッチーな華やかさがない分、じっくりといぶし銀の解説をしている。それなりに玄人向けな感じか。
当時、毎晩毎晩、寝る前に数個ずつ見ていましたね。英語のナレーションがいい感じの眠気を誘い、安眠へ・・・。 しかし何か興味のある解説が出てきたとたんに目が覚めてみたり・・・。

内容は ver4 の時のものなのでかなり古いけど、今の XSI の構造は ver4 がその基礎になっているようなものだから、現行バージョンにも十分適用できるはずです。ってゆーか操作方法だけを解説したようなうんこチュートリアルじゃなくて(そういうのが欲しいやつは Digital Tutors に逝け)、概念をちゃんと説明している(気がした)ので、バージョンもクソもない。しくみをちゃんと理解したい人向けな、Softimage社謹製の、良質なビデオたちです。たぶん。


色々あって1ヶ月ぶりに XSI をさわれる環境に戻ってきた。
このグレーの画面は、目にやさしいな。うむ。でもボタンの文字がちょっと小さいぞ。次期バージョンでは高齢者向けの巨大文字モードを搭載して欲しい。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年10月 2日 (火)

はいカラさんバージョンアップ。XSI 6対応など。

はいカラさんが 2.5 にバージョンアップ。XSI 6 への対応+微修正。
http://homepage3.nifty.com/jjj/XSIFiles/Plugin/JJJ_XSI_Plugins.html

・複数オブジェクトのワイヤカラーをイッキに変更
・複数オブジェクトのシェーディングモードをイッキに変更
・選択不可状態のオブジェクトのワイヤカラーを変更
・ビューポートの背景色をポンポンポンっと次々に変更

とか、そういうことをするプラグイン。

もし使っている人がいれば、特に害はないと思うので、2.5 に切り替えた方がいいと思います。

Haikarachanss

Waikarasanss

これまでの自作プラグインで、カスタム初期設定を作る場合は、はいカラさんに限らず他のプラグインも含めて全部、スクリプトの init ファンクション内で行っていた。また、カスタム初期設定作成完了の通知がメッセージウインドウで表示されるようになっていた。
これが、XSI 6上で一部のプラグインと衝突して、XSI を起動するときにクラッシュを起こしていたようである。ちなみに XSI 5 ではこの現象は起こっていない。

すると、はいカラさんではないが他のツールについて、かの素晴らしき Motionblurプラグイン群の作者であるイタリアのミシェル サンドロニさんがご親切にもメールを下さって(彼の素晴らしきメタボールプラグインとコンフリクトしていたようで)、アドバイスを頂いた。それに従い、カスタム初期設定は init ファンクションから追い出して Execute ファンクション内にぶち込んだ。また、作成完了通知はメッセージウインドウではなく、スクリプトエディタ内にログされるようにした。 これで Motionblurプラグイン群とここの自作プラグインが共存できるようになったはずである。

ありがたや。ミシェルさん、日本の生ビール1杯(約500ml)をご提供させて頂きます。おれイタリア語しゃべれないので、日本語、もしくは黒川語でお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年10月 1日 (月)

XSIDatabase 公式オープン。

しばらくベータテスト中だった http://www.xsidatabase.com が公式にオープン。ユーザ登録の制限も解除されたので、今は誰でも登録できます。自分もさっそく登録しました。登録しなくてもダウンロードだけはできるようですが。

マテリアルを投稿するのは、トップページからシェーダボールのシーンをダウンロードし、もろもろ決まりごとを守って、必要なデータをそろえて投稿する仕組みのようです。

スクリプトやプラグインのページはまだ開発中だそうで、トップページにボタンだけはあるけど機能していません。

広告主も募集しているそうで、おそらくこのサイトのトップページにバナーを貼り付けて広告収入を得ようというものでしょう(もちろんサイトの運営に使うため)。現在のサーバを借りるのも XSIBase で募った寄付で成り立っているので、金のある人や宣伝したい人は、サイト管理人の Eric Thivierge さん(XSIBase での名前は EricTRocks)にメールを出しましょう。

Xsidb

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »